奥が深い仕事だから、楽しみながら成長できる。

イメージ

一歩一歩、
成長する毎日。

アルバイトをするなら、大学4年間続けたい。自分の成長のためにも、簡単にはできない仕事をしたい。そう思っていた私にとって、『かっこよくてスゴイ世界』の料亭はとても魅力的でした。
働き始めてまず苦戦したのは着付けです。最初の3ヶ月は毎回2~3時間をかけて着ても、すぐに崩れてしまいやり直し…の繰り返しでした。接客もお客様によって異なりマニュアルがないので、先輩に良かったところや改善が必要なところを聞いてはメモを取り、学んでいきました。着付けや所作、接客のポイントなどのアドバイスが詰まったノートも、今では3冊目です。
2年目に入り、やっと少しずつ自分なりに接客も工夫できるようになってきました。

お客様への想いを
行動で表現する。

『浅田』基準のサービスは、普通の大学生活では絶対に学べないことだと思います。高いレベルが求められる環境で働いてみて、「お客様のために」と口に出すだけでなく、心から行動に移すことの大切さに気付きました。
私がお客様への気持ちを最初に表現する場面としてこだわっているのが、お部屋に入る時のお辞儀です。働き始めた頃は忙しさのあまり焦ってお辞儀をしていたのですが、先輩の丁寧で美しいお辞儀を見て、その重要性を理解し「こんな風になりたい」と思いました。
忙しい中でも心を落ち着かせて、お客様にも気持ちよくお席を楽しんでいただけるように、目線の方向や指先を意識した丁寧なお辞儀を心掛けています。

成長した自分を
褒めてもらえた。

家族からは、この仕事を始めて「さらに前向きで明るくなったね」と言ってもらえています。
先日は、両親の結婚25周年のお祝いを『浅田』で行いました。ありがたいことに、接客の先輩や調理の皆さんが素敵な場となるよう協力してくださって、私も両親に成長した姿を見せることができました。先輩が「本当に頑張っているんですよ」と両親に伝えてくれたのですが、これまでの頑張りを褒めてもらえたことがとても嬉しかったです。
大学卒業を迎えた時、「大変なこともあったけどやってきてよかったな」と思えるように、これからも向上心を持って取り組んでいきたいです。


接客   
浅田 有珠奈(大学2年生)

未知の世界での挑戦が、自分を強くする。

津野 祐里香

好きなものに囲まれて、自分自身を高めていける喜び。

森川 智恵子

人生経験のすべてを注ぎ込み、憧れの場所で第二の人生を。

船木 縁

何歳になっても、新しいことに挑戦できるチャンスがある。

藤澤 聖子

大切なお席を任されるという責任感、使命感。

仲井 利加子

マニュアルからは生み出せない、一瞬一瞬を大切にする接客。

髙橋 千尋

奥が深い仕事だから、楽しみながら成長できる。

浅田 有珠奈(大学2年生)

大好きな着物をきっかけに、世界が広がった。

三海 きらら(大学3年生)

人生に必ず役立つ出会いや経験がたくさん。

西崎 鈴乃(大学4年生)

お客様との対話から生まれる、最善のサービス。

伊左次 ひより

“人”にしかできない接客、サービスがある。

川崎 しのぶ

自分の存在が、お客様と浅田をつないでいく。

安田 恵菜

職種を越えたチームワークが、お客様の笑顔を生み出す。

西村 則美

憧れの料理人の背中を、追い続けていく。

松山 敏之

一流の仕事を学ぶために、選んだ職場。

竹原 直弥