インタビュー 2023/07/11

人生経験が強みに。40代以上のスタッフが活躍する浅田の秘密。

浅田を支えるベテランスタッフのインタビューを新たに追加いたしました。

皆さんこんにちは。
こちらのブログ&トピックスでは、料亭『浅田』で働く人たちや、お料理・おもてなしへのこだわり、職場環境など、より『浅田』への理解を深めていただけるコンテンツをお届けしていきたいと思っておりますので、ぜひ楽しみにしていただければ幸いです。

記念すべき最初の投稿は、浅田を牽引してくれているベテランスタッフの紹介です。
20代~50代まで、幅広い世代のスタッフが活躍している浅田。なかでも、若手の良きお手本となり、お客様からも厚い信頼をいただいているのが、40代・50代のスタッフたちです。

今回は4名のベテランスタッフに、未経験から料亭でチャレンジすることを決めた背景や、実際のお仕事におけるやりがいなどを聞いてみました。
それぞれ様々な経験を活かして働いており、仕事や働き方への理解を深められる内容となっておりますので、ぜひ以下のボタンよりご覧になってみてください。

何歳であっても活躍できる理由。

それぞれの世代が、自分らしさ・強みを発揮して働いている浅田。40代以上の方が活躍できる理由は、人生経験を活かせる場面が多くあるからです。
人生経験といっても、特別なことを経験している必要はありません。ご来店いただくお客様も40代以上の方が多いことから、昔流行った歌や出来事でお話が盛り上がることもありますし、以前の仕事や過去に住んでいた地域の話から共通点が見つかることもあります。

知識や経験の幅が広ければ広いほど、様々な引き出しの中からお客様との会話のきっかけを見つけることができます。「このスタッフとは話が合う」「自分のことをわかってもらえる」と感じていただくことで、次回のお席の担当として指名していただくケースも少なくないのです。

第二の人生も学び、楽しむために。

インタビューしたスタッフの入社理由は「着物を着て接客がしたかった」「国を動かすようなお客様の接客を経験してみたかった」など様々です。
そんなスタッフたちが口を揃えて話していたのは「いくつになっても学びがある環境」だということ。浅田が長い歴史の中で培ってきた独自のおもてなしは、経験を積んできた方であっても「ここまでこだわるのか」と驚く瞬間があるようです。

皆、新たなスキル習得にも積極的に取り組んでおり、会社の資格取得支援を利用してソムリエや利き酒師などの資格を取得して提案の幅を広げたり、海外のお客様と会話できるよう英語を学んだりしています。

常に前向きに吸収し、お客様のために何ができるかを考え、変化を楽しみながら日々サービスを提供している彼女たちの成長は、これからも止まることはありません。

新しいことを始めるのに年齢制限はないと考えています。少しでも浅田のお仕事に興味を持ってくださるようでしたら、ぜひ求人情報もご覧いただければ幸いです。