教育・研修 2023/12/25

働きながらここまで学べる!
スタッフから大好評の研修制度。

完全個室のお座敷を完備した日本料亭として、ビジネスシーンからプライベートシーンまで、幅広い層のお客様にご利用いただいている私たち『浅田』。
お料理・接客共に上質を求めるお客様が多いことから、ご満足いただけるサービスをご提供するためのスタッフ教育に力を入れています。
なかでも研修については、スクールに通うレベルの知識・スキルを身に付けられると大変好評です。今回は、特に人気の研修をピックアップしてご紹介します。

着付け研修

『浅田』の接客スタッフは、勤務時間中は着物を着用しています。そのため、入社時にまずは着付けについて丁寧にレクチャーしています。
最初は上手くできないかもしれませんが、不安になる必要はありません。
女将や先輩スタッフが一つひとつアドバイスをしていくので、素直に吸収し何度も練習を繰り返していくことで、すばやく綺麗に着こなせるようになります。

もちろん接客スタッフ以外でも「着付けに興味がある」というスタッフは学べる場をご用意しています。
日本の伝統文化である着物に触れられることはもちろん、プライベートで着物を着る際などにも活かすことができるスキルです。

お茶のお稽古

月に一度、金沢の裏千家の先生にお越しいただき、お茶のお稽古を行っています。コロナ禍で一度ストップしてしまっていたお稽古ですが、参加したスタッフからも「またお稽古を受けたい」という声があり、今後再開予定です。

歴史ある日本文化である茶道の基本からじっくりと学ぶことができますし、礼儀作法やマナーなども身に付けられる点はポイント。
例えば「準備をする」「ものを運ぶ」「お茶を点てる」「お茶を飲む」「片づける」という一連の流れにおいては、丁寧かつ美しい所作が求められます。
その所作を身に付けることで、実際の業務においても美しい立ち居振る舞いでお客様と接することができます。

 

その他研修

過去には以下の研修も定期的に実施しており、今後もスタッフからのニーズや状況に応じて実施を検討していく予定です。

■接遇研修
年に一度、日本を代表する講師の先生をお招きして接遇を学びます。笑顔でのご挨拶、正しい日本語、お座敷での所作など、高いレベルでの知識・スキルを習得できる場です。

■ヘアメイク研修
接客スタッフであれば和服に合うメイク、レセプショニストであればスーツに合うメイクなど、清潔感のある身だしなみを学んでいきます。

■日本舞踊のお稽古
名古屋の西川流の先生をお招きし、お稽古を行います。日本舞踊ならではの動きや所作を学びます。

■英会話講座
海外のお客様が増えていることから、講師の先生をお招きしての英会話レッスンを実施。語学力向上を目指していきます。

■器・日本酒勉強会
『浅田』がこだわっている器や日本酒を深く学ぶ勉強会です。お料理のご説明やお酒のご提案の際に活かせる知識を習得します。

 


 

お仕事に活かせる知識・スキルを習得するだけでなく、人としても磨かれていくのが『浅田』の研修です。
「自分自身により一層磨きをかけたい」という方であれば、様々な学びの機会を通して成長や変化を感じられると思います。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度お話を聞きにいらしてみてください。